環境方針

山崎電機産業ホーム環境方針

ISO14001

理念

当社の経営理念である「考え 高める」を実行する為の行動と、「健全なる地球環境は、健全なる人間生活の基となる」との認識を持ち、

  • Y やろう
  • E えがこう
  • S 将来の地球のために
  • I いま始めよう

をスローガンとして、企業活動全般において地球環境負荷の低減に努め、豊かな地球環境と豊かな社会生活の共存を目指すために、環境マネジメントシステムを確立し、これに従い環境活動に取り組んでいきます。

ISO14001

適用範囲

当社の環境マネジメントシステムは、以下のように適用範囲を定めて確立します。

適用サイト 所在地 活動適用範囲
山崎電機産業㈱本社 静岡県浜松市中央区 エレクトロニクス装置・機器・産業機械、油空圧機器、非鉄金属、電線、素材等に関する商品販売
同   豊橋営業所 愛知県豊橋市 エレクトロニクス装置・機器・産業機械、油空圧機器、非鉄金属、電線、素材等に関する商品販売
同   静岡営業所 静岡県静岡市駿河区 エレクトロニクス装置・機器・産業機械、油空圧機器、非鉄金属、電線、素材等に関する商品販売
同   袋井営業所 静岡県袋井市 エレクトロニクス装置・機器・産業機械、油空圧機器、非鉄金属、電線、素材等に関する商品販売
同  クリエイティブセンター 静岡県浜松市中央区 各種装置のエンジニアリング及び電装装置、制御盤の設計、製作

方針

当社は、上記「適用範囲」にある通りに拠点を有し、海、山、川等の豊かな自然に恵まれた中にあって電子電機制御機器、半導体、油空圧機器並びに非鉄金属の販売と産業設備用の制御装置の設計製作を主業務として事業活動を展開しています。これらの事を認識し、以下の環境方針を定めます。

  • 事業活動に関わる環境影響及び、それに伴うリスク・機会を認識し、環境目標を定める等により環境汚染の予防及び環境保護を推進し、環境パフォーマンスの継続的改善を図っていきます。
  • 環境関連法規及び当社が同意したその他要求事項を順守します。
  • 社業発展と地球環境負荷低減の両立こそが、継続的改善を続けるための最善の策と捉え、次の事項を重点的に環境マネジメント活動を行います。また、これらは定期的に見直しを実施します。
    • (1)環境配慮型商品の提供のみならず、お客様が製造する商品または構築する設備の全体を通して省エネルギー、省資源、省人化が図られる事の提案等を含む営業活動を通じて環境活動に努める。
    • (2)品質の向上により、クレームを削減する事で、無駄になる部材や修正作業の削減等の連鎖的な好循環を生じさせる事を含む、環境活動に努める。
    • (3)市場の動向並びにお客様からの要求に対応した、適切な在庫管理を行う。
  • 環境教育の実施により、当社の管理下で働く全ての人が環境方針を理解し、全員参加で取り組みます。

環境方針は社内外に開示します

制定2017年4月1日 代表取締役 山﨑 義丈

個人情報保護指針

当社は、「個人情報の保護に関する法律」(「個人情報保護法」)に基づく個人データの適正な取扱いの確保について組織として取り組む為に、本個人情報保護指針を定めます。

  • 1事業者の名称・住所・代表者

    山崎電機産業株式会社
    〒435-0007 静岡県浜松市中央区流通元町13-2
    代表取締役社長 山﨑義丈

  • 2関係法令・ガイドライン等の遵守

    当社は、個人情報保護法その他の法令及び「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン」その他のガイドラインを遵守して、個人データの適正な取扱いを行います。

  • 3安全管理措置に関する事項

    当社は、個人データについて、漏洩、滅失または毀損の防止等、その管理の為に必要且つ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要且つ適切な監督を行います。

  • 4個人情報の取得・利用

    当社は、個人情報を取得する際には、利用目的を公表または通知し(本指針による公表を含む。)、また、直接ご本人様から契約書その他の書面(電磁的記録を含む)に記載された個人情報を取得する場合にはあらかじめ利用目的を明示し、適法かつ公正な手段によって取得いたします。
    当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で、適正に個人情報を利用いたします。

  • 5個人情報の利用目的

    1.製品等および事業活動に関する、お客様やお取引先様等との以下のような履行・実施と、その記録と管理
      ・製品等の提供・発送・納入・設置・施工
      ・製品等のユーザ・会員の登録
      ・製品等の品質保証アフターサービス等の保守・メンテナンス業務・製品等の修理
      ・製品等のリコール・不具合情報の連絡とその対応
      ・取引・商談に関する連絡・契約等の履行
      ・代金受領・返金処理
    2.製品等に関する企画・研究・開発・製造・販売・品質の改善・調査・依頼・分析
    3.製品等に関する以下のような案内・送付・提供・実施と、それに伴う管理
      ・メールマガジン・ダイレクトメール・お知らせ・広告
      ・カタログ・電子データ等による各種資料・サンプル等
      ・キャンペーン・展示会・セミナー等のイベント(当選者の抽選、景品・謝礼等の発送を含む)
      ・バージョンアップサービス
    4.お客さまやお取引先様等からのお問い合わせへの対応、確認およびその記録、お問合せ対応の品質向上、オペレータ教育

  • 6個人情報の開示・訂正・消去について

    当社は、個人情報の照会・訂正・利用停止・消去等のご要望があったときは、所定の手続でご本人様であることを確認のうえ、すみやかに対応します。

個人情報共同利用

オムロンとの個人情報共同利用に関する公表事項